【SNS運用者必見】自社アカウントの分析に最適!TikTokのインサイトについて

TikTok(ティックトック)のように、動画がメインのSNSは再生回数やフォロワーの増減以外にも、ユーザーが滞在した時間(動画を最後まで見ているか)が重要です。

インサイトからユーザーの興味・関心を引いている投稿を把握することで、ユーザーの滞在時間を伸ばすことができる動画作成に活用することができるため、フォロワーの増加・アカウントの認知拡大など、自社アカウントの成長に繋げることができます。

本記事では、効果的なSNS運用ができるように、TikTokのインサイトの項目や見方についてご紹介します。

この記事でわかること

  • 自社アカウントの投稿分析、レポート作成に使えるTikTokのインサイトについて
  • TikTokのインサイトで分析できる数値

1. TikTokのインサイトとは

TikTokのインサイトでは主に動画の再生回数、フォロワーの増減、プロフィールの表示回数を把握することができます。

TikTokのインサイトをみるには、プロフィールの右上にあるメニューを開き、「クリエイターツール」をクリックします。

「投稿インサイト」下の「始める」をクリックし、公開動画が1本以上投稿されているという条件を満たしていることを確認してから「オンにする」をクリックします。

これでTikTokのインサイトがみれるようになります。


2. TikTokインサイト(アカウント)

TikTokインサイトの指標は、概要・コンテンツ・フォロワー数・LIVEのタブを切り替えることができます。

また、インサイトのデータには閲覧期限があり最大60日間分のデータしか閲覧することができないため、こまめにデータをダウンロードしておきましょう。(過去7日間〜28日間)

※ダウンロードの方法は、「4.TikTokインサイトのダウンロード方法」で紹介しています。

概要

「概要」タブでは、指定した期間内(7日間、28日間、60日間、カスタム※)のアカウントデータや、動画のエンゲージメント数などを確認することができます。

さらに、グラフで再生された日や時間帯を知ることができるため、分析すればどの日時に投稿すればユーザーが視聴・反応するのかを把握できるようになります。

※カスタムは60日間以内で指定することができます。

①投稿の視聴数

動画コンテンツが再生された数

②プロフィールの表示回数

動画を視聴したユーザーが、アカウントのプロフィールを閲覧した数

③いいね

動画にいいねされた数

④コメント

動画にコメントされた数

⑤シェア

動画がシェアされた数

⑥ユニーク視聴者数

動画を視聴した人数(1ユーザーにつき1カウント)

コンテンツ

「コンテンツ」タブでは、各動画の日付・時間帯別の再生回数やユーザーが多く視聴している動画を把握することができます。

他の投稿と比較しながら動画の視聴数が伸びた要因を分析して、再生回数の増加に繋げましょう。

①人気上昇中の動画

直近7日でユーザーから人気のある動画

フォロワー数

「フォロワー数」タブでは、指定した期間内(7日間、28日間、60日間、カスタム)のフォロワーの増加数や性別、住んでいる国などを確認することができます。

また、「もっともアクティブな時間帯」を確認すればフォロワーがアクティブな時間や、曜日を把握することができるため、投稿日時をあわせて動画の視聴回数を上げていきましょう。

①総フォロワー数

指定期間内の総フォロワー数

②純フォロワー数

指定した期間内(7日間、28日間、60日間、カスタム)で、新規フォロワーの数からフォローを解除したユーザーの数を引いて求めた数

③性別

フォロワーの性別比率

④年齢

フォロワーの年齢層(全体、男性、女性)の比率

⑤上位の国/地域

フォロワーが住んでいる地域の比率(国、市区町村)

⑥上位の都市

フォロワーが住んでいる地域の比率(都市)

⑦もっともアクティブな時間帯

フォロワーのアクティブな時間と曜日(TikTokにアクセスしている時間帯と曜日)

LIVE

「LIVE」タブでは、LIVE配信についてのデータを確認することができます。

  • 配信時間
  • 最大同時視聴者数
  • LIVE配信によって獲得した新規フォロワー数

3. TikTokインサイト(投稿)

TikTokインサイト(投稿)の数値は、プロフィール画面から「インサイトをみたい動画投稿」をクリック→右下の「他のインサイト」をクリックでみることができます。

概要

①総再生時間

動画コンテンツが再生された総再生時間

②平均視聴時間

動画コンテンツが再生された平均視聴時間

③動画をフル視聴

最後まで動画を視聴したユーザーの割合

④新しいフォロワー

新規のフォロワー数

⑤動画視聴数

動画コンテンツが視聴された回数

①継続率

投稿した動画を継続して視聴しているユーザーの割合

②トラフィックソース

投稿した動画がどこから遷移されたかの割合

視聴者

①総視聴者数

動画コンテンツを再生した総視聴者数

②視聴者の種類

戻ってきた視聴者、新しい視聴者、フォロワー、非フォロワーの割合

③性別

視聴者の性別の割合

④年齢

視聴者の年齢の割合

⑤位置情報

視聴者が住んでいる地域の比率(国、市区町村及び都市)


4. TikTokインサイトのダウンロード方法

TikTokをPCで立ち上げて、「インサイトをみる」から期間(直近7日、28日、60日、カスタム)を指定し、CSVまたはエクセルファイルをダウンロードすることができます。

取得できるデータは、以下の項目です。

主な指標

動画の視聴数、プロフィールの表示回数、エンゲージメント数(いいね、コメント、シェア)、ユニーク視聴者数

コンテンツ

各投稿のデータや、人気上昇中の動画の基本データ(指定した期間内で視聴数が最速で増えた投稿)の動画の視聴数、エンゲージメント数(いいね、コメント、シェア)など

フォロワー

フォロワーの総数、性別、年齢、国/地域など


5. まとめ

TikTokには、ユーザーの好みや行動結果に合わせて動画をTikTokのAIが自動で選別し、おすすめフィードに表示する「レコメンド機能」があります。

レコメンドされることで新規フォロワーの獲得や、高評価を受けた動画はおすすめフィードに表示され続けるので宣伝効果に繋がります。

投稿が「レコメンド機能」に評価されるには、TikTokのトレンドを日々追っていることや、動画の内容に合ったハッシュタグを使用していること以外に、ユーザーの興味関心やアクティブな日時などを把握することも重要です。

また、TikTokのアルゴリズムでは

  • 動画の視聴時間
  • 動画の視聴完了率
  • ユーザーのアクション(いいね数・コメント率)・ユーザーのシェア数

が重要だとされています。

フォローしているユーザーの動向やTikTokのトレンドを把握することで「レコメンド機能」に評価され、おすすめフィードに表示される可能性も高くなります。本記事の内容を参考にしつつ、日頃から自社アカウントのインサイトを確認するようにしましょう。