今日から参考にできる!企業アカウントまとめ【美容・サプリ系】

SNSの中でもたくさんの企業が運営している美容・サプリ系アカウントですが、最近では商品の良さを投稿を通して訴求したり、フォロワー(顧客になる可能性のあるユーザー)がどのような傾向があるのかをコミュニケーションでリサーチするアカウントも増えてきました。
SNSでのユーザーとの双方のコミュニケーションは、生活者(ターゲットなど)の趣味嗜好やリアルな市場を知ることができ、マーケティングの観点でも有効活用することができます。
今回はSNSを通じてユーザーとのコミュニケーション+商品の訴求を上手に運用しているアカウントをご紹介します。
この記事でわかること
- SNSマーケティング&コミュニケーション施策に活用できるアカウント
- いまから参考にできる、コミュニケーション施策の事例
- SNSを通じてユーザーに自社商品・サービスを訴求する手法
1. 今日から参考にできる!企業アカウントまとめ【美容編】
ファンケル
FANCLの美容品を紹介している公式アカウントです。
この投稿をInstagramで見る
リール投稿の文章内では、店員がおすすめしているような文章でなりたい印象にあわせたオススメの商品を紹介しています。

商品を使用することにより改善するポイント・値段・使用感(文章で長くなるものは動画&字幕で訴求しやすい工夫を)を丁寧に動画コンテンツを通して、短時間でわかりやすく訴求することで、商品の購買意欲が高くなる工夫がなされています。
また、文章の冒頭では「気になる方を「💜」or「🧡」でコメントしてください♪⠀」と商品のカラーにあわせて絵文字を用意し、文章を打つ手間がなく参加しやすいよう工夫されています。

また、リールの投稿(商品紹介)では、投稿をみたユーザーからのコメントに返信しておりSNS上で親しみが出る接客のような対応を行っていました。

これらの投稿のようにユーザーの手間を考えて簡略化させることにより、エンゲージメント(コメント数)が増える場合もあります。
ストーリズでは商品に対するQ&Aの投稿を行っており、ユーザーからの質問に答えることで、商品への購買意欲が高いユーザーの不安や疑問を解消し、ブランドへの信頼感も醸成できる&商品を購入してもらえる可能性が高くなります。

テクスチャの質問については、写真でも紹介していることからユーザーに安心や信頼感を与えることができるポイントです。
このようなストーリーズでの公開Q&Aの投稿は、同じ悩みを持つユーザーの参考にもなり、フォロワーからの回答も多く集まるパターンが多いため複数回投稿して、ハイライトにすればコンテンツ化(ユーザーの情報収集にも役立つ)することもできます。
PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)
パナソニックの最新の美容機器や使い方等を紹介している、Panasonic Beauty公式アカウントです。
新商品が発売される際は、商品の紹介や使用方法などの基本的な説明だけではなく、ユーザーが実際に使用した体験レポートも紹介しています。
※投稿はPR投稿の中からピックアップされています。
PR投稿(一部)
レビューも手軽に読むことができる&商品購入の参考になるレベルの内容のため、幅広いユーザーにターゲティングすることができます。

また、ストーリーズではユーザーに向けて季節に関するお悩みアンケートを行い、悩みを解決できるような商品を紹介しています。
遷移先は同アカウント内の投稿に飛ぶので、ストーリーズとフィード投稿のエンゲージメントやリーチ数を同時にアップさせることができます。

遷移先の投稿
この投稿をInstagramで見る
SALONIA(サロニア)
SALONIA(サロニア)の商品を紹介している公式アカウントです。
フィード投稿では、初心者でも参考にできる商品の選び方や自社製品の選び方についてなど、美容に興味を持ち始めたユーザーにも寄り添った情報を発信しています。
またSALONIA(サロニア)は美容アカウントですが、モデルに男性を起用するなど現代の価値観に合わせたクリエイティブになっているのも幅広い世代やジャンルのユーザーに好感をもたれるポイントになります。

ストーリーズでは、商品に関連したお悩みをユーザーに質問して、回答に対してストーリーズ内で回答しています。(ユーザーからの悩みを解決できる手法を、実際に動画と字幕で丁寧に紹介しています)

全体的に自社商品の紹介も行っていますが、それだけではなくフィード投稿の例に上げた「初心者向けヘアアイロンの選び方」など、美容に興味のあるユーザーにたいして幅広く役立つ情報を届けているため、役に立つアカウントであると判断されブランドや商品の信頼感がアップすることに繋がります。
2. 今日から参考にできる!企業アカウントまとめ【サプリ編】
Lypo-C
吸収性を追求したリポ・カプセルテクノロジーの力で、いまを生きる人の毎日を支えるブランド、リポCの公式アカウントです。

フィード投稿のはじめに商品の紹介やユーザーの目的に応じておすすめな内容を解説している投稿を固定しており、商品に関心のある新規ユーザーに丁寧な説明とわかりやすい配慮(投稿の固定)でユーザーがストレスなく商品情報を調べる&理解することができる工夫がされています。
また、ストーリーズではサプリの飲み方やタイミングなど、ユーザーが生活の中に商品を取り入れてイメージしやすい丁寧な説明内容になっています。

丁寧なフレームワークやわかりやすいクリエイティブはユーザーの理解やアカウントへの信頼につながるため、商品理解や購買意欲の向上に繋がる可能性が高くなります。
また、Xのアカウントでは「リポCまずい」というネガティブなコメントに対してユーザーに寄り添う共感のコメントと、改善提案をしています。
ネガティブなコメントにも真摯に寄り添うことで、企業や商品への信頼感が高くなります。

FUJIMI
パーソナライズビューティケアブランド「FUJIMI」の公式アカウントです。
サプリメントの投稿では主に成分の説明や目的に応じたサプリの紹介を行っていますが、他との差では、目的(肌にうるおいがほしい)に対してサプリメントの情報だけではなく、+aで摂取したほうがいい成分を紹介しています。
美容を意識しているユーザーにとっては有益な情報となり、商品を魅力的に感じるだけではなくブランドそのものに好印象をいだく内容となっています。

また、ストーリーズでは商品を購入したユーザーのアンケートを掲載しています。
ユーザーの声が手書きなのでリアルな声がSNSで紹介されている印象がし、購入を検討しているユーザーはアンケートのレビューを見ることで商品への購買意欲や信頼感が高くなる傾向にあります。

数も多いことからより商品への安心感や信頼感も抱きやすいのではないでしょうか。
レビューだけではなく、購入したユーザーからの意見も掲載しているため、購入したユーザーに対しても配慮ができている投稿内容だと言えます。
3. まとめ
いかがだったでしょうか?
美容・サプリ系のアカウントの場合、身体に取り入れる商品のためユーザーを不安にさせない明確な情報やノウハウの共有、温かいコミュニケーションなどを意識することが大切かもしれません。
Instagramでは、コミュニケーションスタンプやリポスト投稿などコミュニケーション機能が豊富なため、目的に応じて活用していくことでユーザーとの繋がりが密になり商品や企業へのファン化に繋がる可能性もあります。
また、今回ご紹介したアカウントの投稿をすべて真似するという運用方法ではなく、自社アカウントのオリジナリティを大切にしたほうが商品やサービスの良さ・魅力がユーザーに伝わりやすくなるため、あくまで参考にしつつ投稿を作成することをオススメいたします。
素敵な企業アカウントの良いところを参考にしつつ、自社アカウントを運用していきましょう。